業務用を導入する時のエアコン価格と費用

業務用エアコンは、高出力のもので空調性能が優れたものでお店や広い事務所などに設置されています。家庭用に使われているものの価格は、最も安価なものであれば工事費を入れて6万円程度で設置することが可能ですが、業務用のエアコンは家庭用とは異なり、設置にも費用がかかるためそれなりの出費を必要とするものです。業務用エアコンの価格は、出力によって変わってくるものですが、一般的には出力1.5馬力以上のものが業務用に使われているもので、最低限の1.5馬力クラスであれば、本体価格だけみれば20万円前後ほどします。しかし、より大型の10馬力クラスになると170万円前後となります。

一方で、これらはエアコン本体の価格であり実際には取付するための費用が多くかかります。家庭用の場合には電源が100Vのものが使われており、殆どの家庭では問題なく取付けることが可能ですが、業務用の場合には200Vであり、また動力契約にする必要があるなど事前に電源が確保できているか確認しなければなりません。電源が確保されていない場合には、電力会社と新たに契約を結ぶ必要があります、また取付ける時にも天井に設置するのが一般的ですから、場合によっては補強が必要になる可能性もありますし、室外機1つに対して室内機を複数箇所設けることができるので、そのような取付をした場合には、エアコン本体の価格以上に設置に掛かる工事費用が多くなる可能性があります。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*