価格が安い業務用エアコンとは

業務用エアコンの導入費用は本体価格と設置費用を総合的に考慮する必要があります。本体価格が安くてもパワーや室内機の数によっては高額になるので注意してください。代表的な業務用エアコンの本体価格は壁掛け型が約15万円で床置き型が約25万円、吊り型は約20万円で埋込み型は約22万円が相場とされています。例えば埋込み型で2.5馬力までのシングルタイプだと設置費用は7.9万円なので、本体価格と合わせると約29.9万円になります。

8馬力の壁掛け型で室内機2台を使うマルチタイプの場合、設置費用は13万円であり総合的な費用は約28万円です。業務用エアコンは2.5馬力までの製品から10馬力と大出力なものまで用意されています。ただし壁掛け型は小型かつ軽量でパワーが小さい製品が多く、8馬力までの製品しかありません。この種類の業務用エアコンは設置費用が他と比べて安い傾向があります。

2.5馬力までのシングルタイプならば設置費用は3.8万円なので、本体価格と合わせても約18.8万円で済みます。業務用エアコンの中で設置費用が最も高いのは埋込み型で次が吊り型、床置き型と壁掛け型という順番になります。パワーや室内機の数によっては実際の金額が大きく変わるので、予算や用途を考慮して最適なものを選ぶことが大切です。不必要にパワーが大きい製品を選んでも建物が小さければ無駄になってしまいます。

施工会社のスタッフと相談して建物の広さや用途に合った製品を選べば、コストを抑えつつ空間を快適な状態にすることができます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*