業務用エアコンの種類と価格帯について

業務用エアコンには壁掛け型や床置き型の他に、天井に設置する吊り型と埋込み型があります。本体価格の相場は壁掛け型が約15万円で床置き型は約25万円、吊り型は約20万円で埋込み型は約22万円です。壁掛け型は家庭用と同じように壁面に設置するため、小型かつ軽量でパワーも小さい製品が多いという特徴があります。このタイプは本体価格や設置費用が他の種類と比べて安い傾向が見られます。

業務用エアコンを設置する場合には本体価格と設置費用を総合的に考える必要があります。設置費用はパワーが大きく室内機の数が増えるほど高くなりますが、壁掛け型には8馬力までの製品しかありません。2.5馬力までで室内機1台を使うシングルタイプだと設置費用は3.8万円で、8馬力の室内機2台を使うマルチタイプならば13万円です。他の種類の業務用エアコンには10馬力と大出力な製品も存在します。

ただし2.5馬力までの小出力な製品でも家庭用と比べると性能が優れています。8馬力のマルチタイプで設置費用を比較すると床置き型は16万円で吊り型は18万円、埋込み型は19.5万円です。これらはパワーが大きいため広い空間に空調を効かせることができます。室内機が床の広いスペースを占拠する床置き型は工場や倉庫などで使うのは一般的です。

店舗や事務所が小規模な場合には壁掛け型が適していますが、広いスペースに空調を効かせたい場合は吊り型や埋込み型が最適です。特にデザイン性を重視する場合には出っ張りが生じない埋込み型を選ぶとよいでしょう。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*