業務用エアコンの取付工事を依頼するにあたって、その会社を選ぶポイントとして挙げられるのが空調機器設備を専門にしているかどうかです。空調機器設備とは業務用エアコンはもちろん、工場に設置されるような大型の換気扇・空調も指します。こういった業務用の機器を設置するには、建物の内部構造や配線に関して専門知識・技術が必要です。一般用の空調設備ではなく、事業所で使われる機器や設置方法に明るい会社を選ぶことが大切です。
当然ながら知識だけでなく、実績が豊富であることも取付依頼をする際に必須条件となります。いくら有名な企業であっても、取付実績が少なければ不安に感じることでしょう。大抵の企業はホームページで実績を公開しており、特に公共事業を手掛けている企業は信頼度が高いです。現地調査を行う会社かどうか、という点も選ぶ上での基準となります。
同じ機種・機器であっても、建物の構造や設置する場所によって工事の内容は大きく異なります。業種や部屋の使い方によっても設置場所やその可否が変わるため、現地調査を請け負ってくれる企業をきちんと選ぶようにしてください。見積書の内容が明確であること、施工内容ごとに細かく分類されていることも必須です。作業の内訳を見て、ざっくりとしか内容と料金を書かれていない見積書は信用できません。
後から追加請求されたり、水増し請求をしている可能性が高いからです。施工内容ごとに、またエアコン機器や部品ごとにきちんと作業や価格が記載された見積書を提案する会社を選ぶべきです。業務用エアコンの取付のことならこちら
Leave a Reply