業務用エアコンの価格の傾向と選び方

業務用エアコンの価格は、基本的に出力の大きさによって上下する傾向で、大型なものほど高額になりがちです。理由はやはり1台で広範囲の冷暖房を担うことができるからで、出力つまり馬力の大きさがコストに直結しています。業務用エアコンを比較検討する際は、部屋の広さと必要な能力を算出して、馬力と価格を見て選ぶことをおすすめします。過剰な性能は無駄ですし、購入時の価格が高いばかりかメンテナンス、故障修理に要するコストも高くなるので注意です。

業務用エアコンは家庭用以上に、最適な性能の製品を選択することが重要となるので、大は小を兼ねるの精神で安易に高出力の製品を選ばないのが無難です。業務用エアコンは壁掛けよりも天井詰め込み形の方が価格が高く、工事費を含めたコストが掛かる傾向にあります。天井埋め込み形は性質上体積が制限されるので、限られた範囲に機能を実現する仕組みを盛り込む必要があるので、必然的にコストが高くなります。また配管も非常に手間が掛かりますし、取付作業の難易度も高めで作業人員も増えますから、人件費もコストに上乗せされます。

案外忘れがちですが、業務用エアコンの価格には室外機も含まれるので、室外機の大きさや数も関わってきます。小出力の室内機なら室外機も小さいもので済みますが、1台で複数の部屋を賄ったり、複数台の室内機を設置するとなると室外機も増えるので、こちらも必要な数をしっかり計算して出すことが大切です。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*