埋込型の業務用エアコンを用いるメリットやデメリット

業務用エアコンのうち、天井に内蔵する埋込型は風を室内全体に万遍なく流せるメリットがあります。天井から下側へ吹き付ける形で風を送るので、一つの方向にだけ偏る心配がありません。業務用エアコンは出力が高く、強い風を安定して出すことができます。上からの吹き付けは風力のムラが起きにくいので天井に取り付けるタイプが最適です。

また、埋込型のエアコンは配管を天井部分に隠すことができます。部屋を広く見せたい、圧迫感を持たせないなど居住性を重視するなら埋込型のエアコンが適していると言えるでしょう。一方で業務用エアコンは消費電力が大きいことから設置の際は配線設備を新たに設ける必要があります。埋込型は配管だけではなく配線設備もすべて天井に通すことになるので工事が複雑になり、設置費用が割高になる点を注意しなければいけません。

また、天井部分に配管を通すことで湿気が籠りやすくなり、カビや害虫が発生する原因にもなります。設置後は定期的なメンテナンスが欠かせませんが、素人作業では状況を正しく把握するのは困難なので泉温業者に頼らなければいけません。埋込型は天井部分から複数の方向へ風を流すことができますが、反面、照明設備に関するトラブルが発生する可能性もあります。新たな照明設備を設置できない、配線設備があるので配管を通すことができないなどのトラブルが起こることもあるので、設置の際は天井部分の状態を考慮して慎重に判断することが大切です。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*