吊り形の業務用エアコンが適している部屋について

業務用エアコンは馬力が強く、広い部屋でも室温を安定させる効果があります。ホールやオフィスなど遮蔽物が少ない、広い部屋に用いるのが普通です。業務用エアコンは様々な形状がありますが、中でも天井から吊って設置する吊り形は風を吹き下ろして部屋全体に行き渡らせることから人気があります。少ない台数で広い部屋の環境を良好に保つことができるので、業務用エアコンの理想形と言っても過言ではありません。

吊り形は天井に金具を取り付け、そこから機器を下げる形で設置します。エアコンの重量が天井に加わるので補強工事が欠かせません。天井に設置する機器には埋め込むタイプもありますが、工事が大掛かりになるうえ、配線や梁の位置によっては設置できないこともあります。吊り形は天井の状態を問わず設置できるので汎用性が高く、どのような部屋にも適していると言えるでしょう。

また、設置費用も埋め込むタイプより割安なのも利点です。一方で吊り形のエアコンは機器が剥き出しになることから圧迫感があり、部屋が狭く見える欠点があります。機器のメンテナンスが容易な反面、埃が付着しやすいことにも注意しなければいけません。古い機器になると動かした際に騒音が発生することもあるので不具合は早期に直す必要があります。

埋め込みタイプは天井部分が騒音をある程度遮断しますが、吊り形は剥き出しなので不具合による悪影響が大きいと言えます。費用やメンテナンスなど考慮し、形状は慎重に選ぶことが大切です。業務用エアコンの吊り形のことならこちら

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*