業務用エアコンの交換の寿命や耐用年数について

長年使用している業務用エアコンは、不具合が劣化が目立つようになります。そんなときは交換をしたほうがいいのかと悩むでしょう。業務用エアコンの寿命は、10年から15年程度と言われています。それを機会に交換を検討するようにしましょう。

業務用エアコンには、法定耐用年数というのが定められています。法定耐用年数は、22キロワット超の製品ですと15年、22キロワット以下の設備であれば13年となっています。法定耐用年数よりも、実際には寿命や耐用年数は短くなることがあります。その要因のひとつに、メンテナンスをしていないがために設備の劣化が早まるケースもあります。

メンテナンスを定期的にしていない場合、製品から嫌な臭いがする、稼働音がうるさい、冷暖房が効きにくいといった機能の低下が見られることが多いです。そのため、目安となる寿命や耐用年数よりも早く不具合や故障が発生することがあり、業務用エアコンの交換が必要になることがあります。業務用エアコンは使用する環境によって、寿命や耐用年数が左右することがあり、悪条件の環境であれば寿命は短くなります。たとえば、飲食店の調理場は料理をするので、室内温度が高くなります。

そのうえ油汚れが設備に付着することもあります。そんな悪条件のなかで長期間使用していると、製品は寿命が短縮されるため、交換時期が早めることがあるのです。空調製品の購入や設備の工事は高額な費用になることも少なくありません。製品や設備を長持ちさせるためには、定期的にメンテナンスやクリーニングをしておくことで、寿命や耐用年数は伸びるでしょう。

業務用エアコンの交換のことならこちら

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*