業務用エアコン取付後の節電術を覚えておこう

店舗や企業において業務用エアコンを取付けた場合には、その使い方によって、電気代も大きく変わることになるでしょう。このようなことから業務用エアコン取付後には、どのようにすれば電気代を節約できるのか、その節電術についてしっかりと覚えておく必要があります。まず第一に挙げられることとしては、極端な温度調整を避けることです。夏場や冬場になると大きく温度を上げる、下げるなどが多くなるかもしれませんが、業務用エアコン取付後に極端な温度調整を行った場合には、これが電気代の増加につながります。

業務用エアコンの設定温度と、外気の温度差が大きくなると、消費電力が大きく増加します。極端な温度調整を行わないようにすることが大切です。夏場は日差しを遮り部屋の温度上昇を防ぐ、冬場は厚着をして熱を逃さないようにするなど、様々な工夫をして温度調節を行っていきましょう。そして業務用エアコン取付の際には、室外機の設置場所も一緒に考えることが大切です。

室外機は外気を吸い込み室内機の空気を熱交換して排熱を行うことになるため、効率の良い排熱を促す為にも、室外機の周辺には物を置かないようにすることが求められます。周辺に障害物があると廃熱を再度吸い込み、大きな負担がかかり消費電力が上がります。直射日光が当たると消費電力が増える原因にもなる為、室外機の設置場所にもこだわることで大きな節税につながります。少しの工夫で節電効果が見込めることが分かります。

環境の為にも経済面においても、節電を意識することが望ましいです。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*