業務用エアコンは修理と交換のどちらがいいのか

業務用エアコンの寿命は10年から15年だと言われており、その間に不具合を起こしてしまったときは修理か交換のどちらを選べばいいのかわかりません。プロでもきちんと検査をしないと判断が難しいので、素人にはなかなか判断しにくいでしょう。そこで、交換と修理のどちらがメリットがあって効率的なのかを考えて、業務用エアコンをきちんと使用できるようにすることをおすすめします。交換と修理のどちらがいいのか、というと一概には言えませんが、「修理よりも交換の方が効率的である」と言われます。

業務用エアコンの修理を行うときには部品がなければ出来ませんが、その部品の製造は「機械の製造年月日から9年間だけ」と言われており、その9年を過ぎているものは修理よりも交換した方が良いと考えられます。もちろん部品があれば修理をして使い続けることも可能ですが、その後も故障や不具合を起こしてしまう可能性を考えたら、業務用エアコンは思い切って新しいものに付け替えた方が安心して使えるでしょう。難しい判断はプロがしっかりとしてくれるので、素人は業務用エアコンの設置後は表面のケアと使い方に気を付ける、という点だけ意識するといいです。取り付けた後は定期的なメンテナンスを行っていれば、寿命まできちんと動き続けてくれるものが多いので、安心して設置しましょう。

一般的に設置されるものも、カフェなど飲食店や工場に設置されるものもこまめなお手入れをすることがポイントです。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*