業務用エアコンの取付けはどこに依頼するのが正解か

一般家庭に取付けるエアコンと違い、業務用エアコンを扱っている家電量販店はほとんどありません。自分で専門の販売業者を探すことになります。普段なじみのない業種の会社なため、選ぶ基準もわからない人が多いでしょう。専門業者以外からでも購入することは可能ですが、失敗しないためには取付け工事までを一括して請け負っている専門業者から購入した方が安全です。

業務用エアコンの取付けの依頼は、電話か業者のホームページの専用ホームで行います。業務用の場合は見積もりを出す前に必ず現地調査をするので、その際スタッフの身なりや態度などをチェックして下さい。業務用エアコンには壁掛け型だけでなく、埋め込み式や床置きなど色々なタイプがあります。分からないことや、疑問に思ったことを遠慮せずに質問することも大切です。

その業者が顧客の要望をよく聞いて、最適な機種を選ぶ知識や技術があるかの判断材料になります。飲食店や工場など油やほこりの多いところで使用した場合、業務用エアコンの寿命は短くなる可能性が高まります。通常よりこまめなメンテナンスが必要になるため、保証期間やアフターサービスの内容をしっかり確認する必要があります。メーカーは修理用の部品の保有期間を、製造終了から9年としています。

そのため設置から年数が経っている場合は、修理するための部品の入手が困難になります。大掛かりな工事が必要になる修理の場合、省エネ効果の高い新機種に交換してしまったほうが光熱費などランニングコストが抑えられるので得になります。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*